どうも、今日も暇な時間はamazonやらニコニコやらと

暇つぶしに余念のない毎日を送る管理人FJです(*・ω・)ノ

んでもってゲームも手広くやってる僕なんですが

どーーーーもその辺のみんなから見ると

コアなゲームが多い傾向のようで

〇〇ってゲームやってるよー!(`・ω・´)キリッ

って言っても「なにそれ?」って言われることが多々ありますw('A`)

そこで!わかりやすいように

プレイ動画でも載せようかなー

と思い立った次第です(●´ω`●)



やり方は

とにかくまずはゲームのプレイ動画を録画(`・д・´)
  ↓
PCでちょびっと編集( ´_ゝ`)
  ↓
youtubeかニコニコ動画あたりにうp(*´ェ`*)
  ↓
ブログに掲載(´∀`)

みたいな感じ

んでもってとにかく重要なのが

ゲームのプレイ動画を録画

ココです!

まずはゲームのプレイ画面をPCに取り込まなければなりません

それにはまず

※パソコンとゲーム機をつながなければならない
          =パソコンにINの端子が必要

※ゲームの画面を録画できなければならない
          =パソコンに外部からの映像を保存するソフトが必要


ってことなんです

ってことでゲーム機とPCをつなぐキャプチャーボードなるものを購入しにいざ電機屋さんへ

「補足ですがキャプチャー”ボード”なんて言いますが最近のキャプチャボードは従来のイメージのようにデスクトップPCをパカッとあけて内部に組み込むタイプのボードも確かにありますが、ノートパソコンの普及とともにUSB接続が可能なものがかなり出回っています。つまりゲーム機からの線とメス端子を接続してUSBに接続するだけで簡単にキャプチャできるのです。便利な時代になりましたねw(´∀`)
今回管理人FJも値段と手軽さからUSB接続のキャプチャボードを購入しています。詳しくは一番下の参考wikiをどうぞ」


うちの近所にはわりとコアなパーツなどを置いてるOAナガシマという電気屋があるのでここなら

キャプチャボードも置いてるかなーと思って見切り発車w

amazonなんかで買ってもよかったんですが 思い立ったが吉日! まずは行動です!

んでもって店に行くと参考にしてたwikiで見たキャプチャボードがばっちりおいてありました



値段は4800円・・・高いw amazonで3千円台だったの考えると高いなー・・・

とか思ってると横にちょっと安めのやつがちょこんと置いてあるw

しかもD端子対応って書いてある!これは買いだぜ!と即購入

ちなみにこれ、あとでamazonとかでも探したんですが載っていないような地味商品でしたwww

んでもって帰宅!

チャチャっと開封してゲームと接続します

ところが前述したようにこの商品、かなりの地味商品・・・というか古い商品だったためキャプチャソフトが古い

具体的に何がダメかというとキャプチャ画面が小さい(TДT)

ゲーム画面はPCのモニタに写ってるんですが小さくてまともに操作できません

そこで今回はアマレコTVというソフトを導入しました
※詳細は下記wiki参照

これでなんとか全画面でのゲーム画面の表示に成功!

現在ふつうにPCの画面上でXBOX360のゲームが動くのを確認した段階です。

ちょっと画質が悪いのが気になるんですがそこは安物を買ったバチが当たったようですorz

最悪キャプチャでの録画にハマったら今後上位品のキャプチャボードに買い替えることとします

まぁ画質はともかくこれで動画は投稿可能!

今度はGears of war 3 のプレイ動画でも試しにブログ内に貼りつけてみようと思います

お楽しみに~

参考wiki:VIPで初心者がゲーム実況するには@wiki