今日もちまちまブログを更新しております、FJです

こんな感じで毎度更新してますが

時々よくわからない言葉とか表現を使ってるときってあります?

僕もこうやってパソコンをしょっちゅう触ってるもんですからいろいろとそれなりにコアなサイトも見ます

んでもってそうなったら当然のように

2ちゃんねるとかも見ます

時には書き込みます

するとやっぱりあの手の掲示板には独特の表現、略語、はやり言葉、絵文字などがありますね

見慣れて使い慣れてくるとついつい自然に出ちゃうんですよ

んでもって普通にブログとかに書いちゃうと・・・




        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


ってなっちゃうわけですw

↑みたいな記号とかで書いた絵とかのことを

AA」アスキーアート と言います

種類は多種多様で本気で笑っちゃうようなのから「よく作ったなこんなの」って感心しちゃうようなものまであります

用語ではないですがAAもネット上で見かける独特のものの代表格ですね( -д-)


んで用語ですが特についつい使っちゃうって意味で一番多いのは僕の場合まず間違いなく

語尾につく→「

これだと思います

意味的には”(笑)”と同じと考えてもらえればOKです

めっちゃ笑っているとwwwwwとかいっぱい書いたりします(・∀・)

一個だったらちょっと含み笑いで話してるような感じと思っていただけたら( ´∀`)

いっぱい書いてwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

となると、ギザギザになるのでwを書くことを芝を生やすとか、草を生やすとか表現します

2ちゃんの一部ではwを一個だけつけるのを単芝とか言って悪い意味で使います

ゆとりとか頭悪いやつ、ムカつくやつの傾向だ。みたいな偏見的な意味で使われますが

まぁこれに対する意見は多種多様なのでそこまで気にしなくてもいいと思います

僕なんかはネットゲームで「w」を笑いの表現に使うことを知ったのですが

チャットのような短文主体だと単芝が多かったのでその時の習慣でほとんど気になりません

確かに前述したような含み笑いみたいなしゃべり方=小馬鹿にするようなしゃべり方って想像するとムカつく気持ちもわかりますがw

僕の場合は苦笑いくらいでしゃべってる感じを想像して書いてますw(゚∇゚ ;)



他には前回記事でも何気に使っちゃってたんですが

アップする=UPする=うpする(ローマ字変換でそのまま打つとこうなる)

とか略語的なのも多いです

もし自然と使っちゃってて意味わかんなかったら気軽にコメント等で聞いてくださいな

多分だいたい答えられますw

でもまぁ、基本的には自分で調べてくださいwやっぱそれが基本だし自分で調べてくのがネットのおもしろさだと思いますので( ´_ゝ`)

ちなみに自分で調べろ ってネットスラングで言うと

ggrks 

と、なります  知らない人じゃ意味わかりませんねw

安心してください。それが普通です


検索エンジンのgoogleで調べることを「ググる」とネットで略します

なので、「ググれ」→GuGuRe→ggr

ksはカスです つまり「ググれカス」って意味です


そんな感じでネット上では一般人には意味のわからない独自の世界と用語が飛び交っています

フラっと訪れた2ちゃんのスレッドでかる~い気持ちで書き込んで

ボッコボコに罵詈雑言を受けることもあるでしょう

その罵声さえも意味がわからずに

どういう意味?とか返せば笑い者にされること請け合いです
no title


郷に入れば郷に従え とはいいますが

ネット上ではネット上なりのマナーや世界がありますから自分でしっかり調べて順応しましょう

だからといってそれに慣れてもネット上のノリを表に出さないことも重要ですw

うまーく境界線を引いて楽しめばおもしろい世界であることは間違いないと思います(時々・・・頻繁に胸くそ悪い世界でもありますがw)