みなさんこんにちわ(。・ω・)ノ゙

世間は3連休突入!ってとこでしょうか

僕は明日も仕事ですけどねw

さて、そんなわけで今日は休日、空いた時間でまったりとお勉強しましょうか

前回予告した通り今回のテーマは

スワップポイント

これについて勉強します(`・ω・´)

Hなこと考えた悪い子は反省として毎日ハマりごと日報見たらええねんで('A`)




そんじゃはじめましょう

スワップポイント・・・
金利差調整分と呼ばれる2国間の金利差から得られる利益のこと

だそうです

ここまでの僕の知識だとFXで得る利益って円の相場と別の通貨の相場のような

為替差益しかわかっていなかったのですが

ここで注目するのは金利の差益です

日本円の金利って今悲しいくらい少ないですよね

ちなみに参考にさせてもらったサイトのデータで

2010年6月1日時点で日本円の金利は0.1%だとか

そこでたとえば豪ドルを買ったとします豪ドルは金利がかなり高いらしいです

2010年6月1日時点で4.5%

同じ額を持っていたとしたら金利差が4.4%発生しますね

その4.4%をスワップポイントとしてもらえる

しかも年率から日割りで毎日

これがスワップポイントだそうです

しかし金利が高いって言ってもそこまで額はいかないですよねー

100億あったら金利で食っていけるよなーとか思ったこともありました

実際のところ上記のような4.4%のスワップポイントで利益をもらっていくと

3万豪ドルで6ヶ月運用してだいたい5万円のスワップポイントが発生するそうです

3万豪ドルといいますとだいたい今1豪ドルで75円くらいですから・・・

225万円分!?

いやいや、そんなに運用にまわす余裕なんてないですって

でもそれこそ手持ちの余裕じゃまともな金利なんかもらえないよなー

・・・ってところで今回は終わり

次回は自前の資金の何倍もの資金を運用できるFXならではの仕組み

「レバレッジ」について勉強します