先日お休みの日に彼女さんとよちよち静岡に行ってきました

目的は北海道物産展を開催中の伊勢丹なのですが

お昼時ちょっと過ぎで小腹が空いてきまして

そしたら彼女さんが道中ずっと気になるお店ある!

って言ってたラーメン屋を発見!

「ここにあったんだ~
って場所知らんかったんかいwww

と思いつつもラーメン好きにそんなの関係なかとです

いざ入店でございます

場所は青葉通り沿い、まだ新しいキレイなお店でした
頼んだのは

僕が「権坐 赤そば」
彼女さん「辛つけ麺」

店の特色としては

静岡ではわりと有名店?(僕が行ったことないのでなんとも

「伊駄天」の系列店です

なのでベースも伊駄天同様の魚介系です

魚介系豚骨のつけ麺がウリの店みたいです

まぁ僕はそこまでつけ麺好きじゃないので普通にラーメン頼んだわけですがw

ラーメンは黒そば、赤そば、白そばと三種類

黒はマー油、赤が辛口、白が塩系だったかな?

どれも和風仕立てって謳い文句でした

店内も綺麗で立地もいいのでお昼時は混むだろうなー

とか思ってたらつけ麺から到着、
こんなん

麺はがっしり太麺
ちょっと粉っぽい?
色の割には辛くなくて魚介が強めで意外にさっぱり
適度な辛味で食欲そそる感じ

辛いの好きな人は頼めば段階制でけっこう辛いとこまで辛味足してくれます

んでもって僕の赤そばも到着
こんなん

こっちも同様に魚介強め
悪く言ったらあんまり豚骨を感じないくらい
いや、うまいんだけどね
麺はつけ麺と対象的な細麺ストレート
こっちも標準だと辛味控えめ
もう一辛くらい足してもよかったかも
でも魚介と控えめ辛味でやっぱり食欲そそる
くどくないのでもりもり入ります
チャーシューも味しみていい感じに崩れて好みの具合でした

全般的にはけっこう美味しい部類だけどもう一手ガツン!ってのがないと静岡まで通いはしないかなぁ

今回はあとに物産展の試食ラッシュをひかえていたのでやりませんでしたが

つけ麺は最後にカウンターにあるスープでつけだれを薄めて

締めのご飯を入れて食べるのが推奨されてました

平日の昼間だと締めのご飯が無料でいただけるそうなのでお得ですね

また機会があれば行ってみたいですね、
伊駄天自体もどんなもんか興味が出ました